まぁくんの競馬予想ブログ

競馬マニアのまぁくん(パソコンできない)の競馬予想(対象レースはJRAの重賞)をフレンズがブログにしていきます。(諸般の事情で休止中)

【金鯱賞】結果検証!上位5頭は馬体重が500kg以上で馬場も稍重だった件について

f:id:keibamaa:20180220193522j:plain

おはこんばんにちは~(⌒▽⌒)

まぁくんの競馬予想ブログへようこそ♪

管理人のフレンズです(`・ω・´)ゞ

 

今回のレースは好スタートを切った
8番人気の④サトノノブレス
そのまま快調な走りで先行しました(*´・д・)

 

④はノーマークだったので、

 

まぁいつものことよ ┐( ̄ヘ ̄)┌

どうせ第四コーナーで失速して、
他の馬が追い上げるんでしょ( ´ー`)y-~~

 

と思って安心していると、

 

あれ?第四コーナー過ぎても
失速しないぞ(;´∀`)?

 

他の馬の追い上げもイマイチだぞ「(ーヘー;)

 

あれ?あれ?(´Д`三´Д`*)

 

こないでー(´゚д゚`)

 

と思っている間に終わったような
レース展開でした (*´・д・)ウンウン

 

結局は⑨スワーヴリチャードが
末脚でなんとか差したものの、

9頭中8番人気の
サトノノブレスが2着なので
荒れたレース結果だったと言えます!

 

フレンズはこのレース展開に
全然納得できませんでしたヾ(。`Д´。)ノ

 

そこでJRAの結果ページを見てみると 

上位5頭がキレイに馬体重500kg以上
下位4頭は500kg以下でした 「(ーヘー;)

 

しかもよく見ると馬場も稍重
雨が降ったのは木曜日なので、
レースは三日後だったわけですが、
乾いていなかったようです( ^ω^)b

 

これは馬体重と馬場が
関係あったに違いな~い m9( ゚Д゚)

 

というわけで調べてみました(`・ω・´)b

 

(`・ω・´)bヾ(・ω・o) ググッテルダケダロ

 

その結果、芝の重馬場では

走りの安定性が重要

と分かりました(`・ω・´)b

 

つまり、芝が重いと足が滑るわけです。
イメージ的には竹馬で速く移動する
感じですかね( ^ω^)b


確かに、スワーブリチャードも
最後の直線で足がもつれていました!

どの競馬場もだいたいゴール直前には
上り坂があるわけですが、
芝が濡れているとスベるみたいです(`・ω・´)b

 

特にスワーヴリチャードは
馬格のあるパワー系の馬なので
跳躍が大きくてさらに滑りやすい

と考えられます(✺ ・`д・´)

 

つまり、「馬の走り」と一言で言っても

安定性とパワー

言い換えると

運動神経と筋肉による走り

の2種類があるわけですね!

 

結局馬体重は関係なかったと思われますが
サトノノブレスの走りは
確かに最初から安定していました(*´・д・)

 

ということで、
この理論で納得できたフレンズ!

ひとつ勉強になりました┗┥゚д゚┝┛

 

ただ、走りの安定性を
動画とかから見抜くは難しそうです(;・∀・)

 

(;・∀・)ヾ(・ω・o) ソダネ~

 

ということで検証です( ^ω^)b

 

◎⑨スワーヴリチャード:1着
(1番人気)

○②メートルダール:8着
(4番人気)

▲③ブレスジャーニー:6着
(5番人気)

☆⑤サトノダイヤモンド:3着
(2番人気)

△①ヤマカツエース:4着
(3番人気)

△⑦デニムアンドルビー:7着
(7番人気)

 

(*´・д・)

 

残念ですが④サトノノブレス
入っていませんでした(´;ω;`)ウッ…

 

まぁくんの見立てでは
同じ(株)サトミホースカンパニーから出場の
サトノダイヤモンド
海外遠征の疲れが懸念されるとのことでした!

 

馬場の助けもあったかもですが、
その懸念を乗り越えて仕上げてきた
池江 泰寿(栗東)調教師は
只者ではないですね(☆Д☆)

 

ということで
今回の記事は終わりです(´∀`*)

 

最後までお読みいただきありがとうございます!
次の記事でお会いしましょう!

 

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪ 

 

ρ('-'* )ポチットナ♪

 

また読みたいな~と思ってくださった方は、

ブックマークを使ってください

 

スマホ画面の上か下のはしっこに、

「三」か「:」か「☆」があるので、

その辺をポチポチすると、

何となくやり方が分かると思います

 

今後ともまぁくんブログを

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメント書き込みお願いしますm(_ _)m

 

まぁくんは愛されキャラで、
意外と繊細なガラスハートの持ち主ダヨ
暴言コメントは承認できないぞ( ー`дー´)

 

※お断り
まぁくんの予想が外れて大負けしても、
フレンズもまぁくんも責任は取れないヨ☆
ご利用はご計画的に(^ν^)

 

競馬・パチンコ・パチスロ
適度に楽しむ遊びです○o。.(´・ω・`)ウンウン

 

当ブログについて

keibamaa.hatenablog.com