まぁくんの競馬予想ブログ

競馬マニアのまぁくん(パソコンできない)の競馬予想(対象レースはJRAの重賞)をフレンズがブログにしていきます。(諸般の事情で休止中)

【阪神大賞典】結果検証!調教師について調べると意外な事実が!(レースとは関係ない)

おはこんばんにちは~(⌒▽⌒)
まぁくんの競馬予想ブログへようこそ♪
管理人のフレンズです(`・ω・´)ゞ

今回の阪神大賞典、結果としては、
3番人気のレインボーラインが1着
4番人気のサトノクロニクルが2着
1番人気のクリンチャーが3着
でした( ^ω^)b

配当としては、三連単でも6530円、
三連複は3番人気の760円と、
定説通り大波乱のないレースとなりました!

フレンズも三連複が当たったんですが、
クリンチャー軸の馬連も買っていて
10点買いで収支はマイナスでした(´;ω;`)ウッ…

みなさんの馬券は当たりましたか?
というより勝てましたか?(^ν^)

レース展開としても
最後のレインボーラインの追い込みは
圧巻でした q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

でも、それ以外は特に見どころもなく、
ネタになりそうな部分もなかったです(;・∀・)

(;・∀・)ヾ(・ω・o) ネタトカイウナ!

 

というわけで!開き直って
レースとは関係ない調教師について
調べてみました(`・ω・´)b

金鯱賞でフランス帰りのサトノ2頭を
きっちり仕上げてきた調教師の働きが
気になっていたからです!

その結果、かなり想定外の事実が浮上!

というのも、「競馬 調教師」でググると、
検索上位の10位までで、
半分以上が「調教師の仕事紹介、厩務員募集」
関連のページなんです(;・∀・)

予想や攻略関連のサイトが
出てくると思っていたのでかなり意外でした!

んで、出てきたページを読んでいたら
制度の変更とか競馬不況とかで
調教師は人手不足傾向みたいです 。゚(゚´Д`゚)゚。

若者のギャンブル離れは言われていますが、
競馬でギャンブルする人も少なければ
競馬業界に入りたい人も少ないという・・・
まさに少子化、先細り産業・・・
競馬業界のデフレスパイラル m9( ゚Д゚)

m9( ゚Д゚)ヾ(・∀・;)ワカッタヨ

だが、しか~し(☆Д☆)

( ´_ゝ`)「どげんとせんといかん!」

ということで、
このことはまぁくんに任せておきましょう!

(;´∀`)ムチャブリ?

次に、勝馬との関連性ですが、
強い馬は勝率の高い調教師が
育てている場合が多いみたいです!

試しに今回のレースの調教師データを
全部見たんですが、上位馬の調教師は
3着内率が2割5分前後かそれ以上でした(´∀`*)

数字としては騎手リーディングと
同じくらいが目安ですかね(;´∀`)?

あと、今週のWIN5のレースも見たんですが
勝率の高い調教師の馬は
ほぼもれなく人気馬になっているので
調教師で予想している人も多いかも「(ーヘー;)

もっとも、直接世話しているのは、
馬柱に書かれている人じゃなくて
名もなき厩務員の場合が多く、
調教師は、どのレースに出すかとか、
そのへんのことを考えてるだけみたいです!

はい!競馬ファンには
当たり前の話でしたね(✺ ・`д・´)

 

気を取り直して検証です( ^ω^)b

 

◎⑧クリンチャー:3着
(1番人気)

○⑩アルバート:4着
(2番人気)

▲⑦レインボーライン:1着
(3番人気)

☆⑪ヤマカツライデン:6着
(7番人気)

△⑥サトノクロニクル:2着
(4番人気)

 

乁( ˙口˙ 乁)

しっかり当たってます!

ワァーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pワァー

クリンチャー3着については
クリンチャーの調子が悪かったのと
レインボーラインの調子が良かったこと
この二つが想定外かなと思っています「(ーヘー;)

というわけで!
調教師の話が長くなったので
今回の記事はこれで終わりです(✺ ・`д・´)
(✺ ・`д・´)ヾ(・∀・;)ナンカカケヨ・・・

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)m

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ρ('-'* )ポチットナ♪

 

また読みたいな~と思ってくださった方は、
ブックマークを使ってください 

スマホ画面の上か下のはしっこに、
「三」か「:」か「☆」があるので、
その辺をポチポチすると、
何となくやり方が分かると思います。

今後ともまぁくんブログを
よろしくお願いしますm(_ _)m

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメント書き込みお願いしますm(_ _)m

まぁくんは愛されキャラで、
意外と繊細なガラスハートの持ち主ダヨ
暴言コメントは承認できないぞ( ー`дー´)

※お断り
まぁくんの予想が外れて大負けしても、
フレンズもまぁくんも責任は取れないヨ☆

ご利用はご計画的に(^ν^)

競馬・パチンコ・パチスロ
適度に楽しむ遊びです○o。.(´・ω・`)ウンウン

 

当ブログについて

keibamaa.hatenablog.com