まぁくんの競馬予想ブログ

競馬マニアのまぁくん(パソコンできない)の競馬予想(対象レースはJRAの重賞)をフレンズがブログにしていきます。(諸般の事情で休止中)

【皐月賞】結果検証!中山2000は稍重の影響が出やすい?そこんとこもっと詳しく考えるぞ!

f:id:keibamaa:20180416203304j:plain

写真はJRAホームページの動画より

おはこんばんにちは~(⌒▽⌒)
まぁくんの競馬予想ブログへようこそ♪
管理人のフレンズです(`・ω・´)ゞ

最速馬決定戦と言われている皐月賞
今年は馬場の影響もあって
波乱の結果となりました( ^ω^)b

その波乱っぷりを
一応ここでおさらいしてみますと・・・

1着は7番人気のエポカドーロ
2着は9番人気のサンヴァリル
3着は8番人気のジェネラーレウーノ

7~9番人気が3着入賞となっています「(ーヘー;)

稍重では逃げ主体の脚質有利

レース結果に納得いかなかった人は
もうチェックしていることと思いますが
3着入賞馬は、いずれも脚質が逃げ主体です!

どの馬も、前走や前々走で、
途中チェックポイントを
1位か2位の先頭で通過しています( ー`дー´)

当ブログの本命はステルヴィオでしたが、
雨で馬場が悪くなれば
逃げ主体の馬が有利になるだろうことは
あらかじめ予想していました(✺ ・`д・´)

ただ、馬場が悪くても
ステルヴィオの1着が消えるくらいで
2着か3着には来るだろう( ´ー`)y-~~

そのくらいに思っていたんです・・・

それがフタを開けてみたら
ステルヴィオは4着に敗れ、
2着3着はノーチェックの穴馬(´;ω;`)ウッ…

ちなみに上の写真は、
動画を見ていたフレンズが
「ああ~、これは無理だわ~ 。゚(゚´Д`゚)゚。」
と思った瞬間です!

もう最終コーナーも近いというのに
本命のステルヴィオ
対抗のキタノコマンドールが最後方、
先頭とは10馬身差以上 (゚´Д`゚)

いくら脚質が末脚型でも
道悪ではちょっときついなぁ
としか思えませんでした・・・

そしたら結果も予感どおりに(;・∀・)

というわけで、いかに馬場が稍重と言えど
納得のいかなかったフレンズ(´・ω・`)

馬場の影響がどのくらいあるのか
徹底的に検証してみます(✺ ・`д・´)

馬場違いのタイム差を金鯱賞と比較

みんなも一緒に考えよう( ^ω^)b

金鯱賞G2 2000芝 中京競馬場

2014 1:58.8(ラストインパクト最速
2017 1:59.2(ヤマカツエース
2018 2:01.6(スワーヴリチャード)稍重

稍重と良でのタイム差 
2.4~2.8(秒)

 

皐月賞G1 2000芝 中山競馬場

2015 1:58.2(ドゥラメンテ
2017 1:57.8(アルアイン最速
2018 2:00.8(エポカドーロ)稍重

稍重と良でのタイム差
2.6~3.0(秒)

というわけで・・・
わりと条件が近く、記憶にも新しい
金鯱賞と比べてみました!

こうして比べてみると、中京に比べて中山では
0.2秒(1馬身差以上)
稍重の影響でタイムがより遅くなっています!

馬の実力差や、
馬場が重に近い稍重なのかとかの
目に見えない差はあるでしょう(`・ω・´)b

しかし、公式発表されている情報によって
比べられる範囲で、これだけの差があります!

つまり、中山競馬場は、比較的に
稍重の影響が出やすい
と考えられるわけです m9( ゚Д゚)

今度から中山競馬場の芝2000で
馬場稍重が予想されるときは

逃げ主体馬の評価を余分目に上げて
末脚型の馬の評価はそこそこ下げる

ということを意識すると
勝ち馬券に近づくかもしれないですね(´∀`*)

他にも重要な理由があるかもですが
自分が納得できたのでいいです(✺ ・`д・´)

 

では予想の検証です( ^ω^)b

◎⑮ステルヴィオ:4着

○⑤キタノコマンドール:5着

▲⑦エポカドーロ:1着

△②ワグネリアン:7着

 

「(ーヘー;)

馬場が「良」だったら
まぁくんの予想通りだったような・・・

そんな感じの結果ですね(*´・д・)

 

他のレースの結果です(✺ ・`д・´)

4月14日(土)阪神11R アーリントンC

○⑥タワーオブロンドン:1着

☆①パクスアメリカーナ:2着

 

4月15日(日)阪神11R アンタレスS

◎⑮ミツバ:2着

△①グレイトパール:1着

 

では次回は金曜日更新の予定です!
またのお越しをお待ちしておりますъ( ゚ー^)

(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
 

ρ('-'* )ポチットナ♪

 

また読みたいな~と思ってくださった方は、
ブックマークを使ってください 

スマホ画面の上か下のはしっこに、
「三」か「:」か「☆」があるので、
その辺をポチポチすると、
何となくやり方が分かると思います。

今後ともまぁくんブログを
よろしくお願いしますm(_ _)m

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメント書き込みお願いしますm(_ _)m

まぁくんは愛されキャラで、
意外と繊細なガラスハートの持ち主ダヨ
暴言コメントは承認できないぞ( ー`дー´)

※お断り
まぁくんの予想が外れて大負けしても、
フレンズもまぁくんも責任は取れないヨ☆

ご利用はご計画的に(^ν^)

競馬・パチンコ・パチスロ
適度に楽しむ遊びです○o。.(´・ω・`)ウンウン

 

当ブログについて

keibamaa.hatenablog.com