まぁくんの競馬予想ブログ

競馬マニアのまぁくん(パソコンできない)の競馬予想(対象レースはJRAの重賞)をフレンズがブログにしていきます。(諸般の事情で休止中)

【天皇賞(春)】当選馬券と高配当の鍵は内枠に?予想は割れても【本命】はチェスナットコート!

f:id:keibamaa:20180427191002j:plain

写真はJRA日本中央競馬会より引用

おはこんばんにちは~(⌒▽⌒)
まぁくんの競馬予想ブログへようこそ♪
管理人のフレンズです(`・ω・´)ゞ

 

今回の予想レースは
天皇賞(春)(GⅠ)

京都競馬場 3200メートル(芝・外)
定量 4歳以上オープン

です( ^ω^)b

天皇賞の1着賞金は1億5千万円(´゚д゚`)

また菊花賞と並ぶ数少ない3000m超の
長距離G1レースです(`・ω・´)b


つまり、長距離が得意な馬が集まって
紛うことなき長距離最強決定戦!

当たり前ですが、どの厩舎もどの馬も、
本気で狙ってます(✺ ・`д・´)

 

天皇賞(春)は内枠有利

さて、その天皇賞(春)ですが、
過去データから内枠有利
ということが分かっています( ー`дー´)

どのくらい有利なのか
過去5年の結果から詳しく考えましょう!
(過去10年データはJRA公式見てください)

2014年 13番人気⑥ホッコーグレーブ:3着

2015年 10番人気②カレンミロティック:3着

2016年 13番人気③カレンミロティック:2着

オッズや人気は
馬券を買う参考にはしなほうがいいですが、
それなりに速い馬を見抜く上では
そこそこ参考になります( ー`дー´)

ここに抜粋したデータからすれば、
本来ならそれほど強くない馬が内枠に入り
有利になって入賞したことは
一目瞭然ですね(✺ ・`д・´)

JRA公式データだけだと
「内枠にたまたま強い馬来たんでないの?」
って感じですが、
この抜粋も併せて考えると信頼性上がります!

ただ、内枠ならよしというわけでもなく、

2015年 7番人気⑭フェイムゲーム:2着

2017年 2番人気⑮サトノダイヤモンド:3着

という結果もあり、
外枠にも可能性はあるわけです「(ーヘー;)

当たり前といえば当たり前ですが、
他の要素も考えないと
勝ち馬は見抜けません(´;ω;`)ウッ…

このことを頭に置いて
まぁくん予想を見てみましょう( ^ω^)b

(☆Д☆)

◎②チェスナットコート

○⑥ガンコ

▲⑧クリンチャー

☆⑫レインボーライン

△④カレンミロティック

△⑩サトノクロニクル

△⑪シュバルグラン

∑(`□´/)/

まぁくんどうした?

内枠有利だけを重視したのか(´゚д゚`)

(´゚д゚`)ヾ(・∀・;)バカヤロー

(✺ ・`д・´)まぁくんはモットスゴイ

というわけで、フレンズも、
最初は単純に内枠重視かと思ったんですが、
他のこともかなり検討してありました!

1頭づつ見ていきましょう(`・ω・´)b

まずは◎②チェスナットコート
・枠順的に有利な①枠の②番
日経賞(2500m)で末脚を使っての2着
・長距離得意なハーツクライ産駒
・騎手はこのレース連覇もある蛯名正義

期待できる要素が多いのに
不安要素は見当たりません(✺ ・`д・´)
文句なし本命です!

あえて文句を言うなら、末脚を使うので
馬場がなどの場合には
評価はちょい下げです!
当日の馬場情報もチェックです_〆(^▽^*)

2番手対抗は○⑥ガンコ
・枠順もそこそこの③枠⑥番
・騎手は最近調子がいい藤岡兄
・前走は日経賞で1着

⑤ヤマカツライデンとこの馬が
先頭集団となることが予想されます!

展開をリードできる点で期待できますし
強い逃げ馬は最後で粘るんですが
ガンコはその条件に当てはまります(`・ω・´)b

▲⑧クリンチャーは、
速さ・操作性・安定性に優れた実力馬で、
本来なら本命候補です!
しかし、クリンチャーに乗る予定だった
武豊が騎乗停止で乗れないので、
評価は下げです!
(;・∀・)ユタカ!シッカリシロ!

☆⑫レインボーライン
阪神大賞典での1着は評価できます(✺ ・`д・´)

しかし、ステイゴールド産駒で、
長距離に期待できる反面、
気性が不安定で好調不調があります「(ーヘー;)

不安は拭えず過剰な期待は禁物です!

この3頭は馬場が稍重より悪ければ
評価もプラスとなります!
天気が変わりやすくどうなるか微妙なので
焦らず馬券を買いましょう( ^ω^)b

( ´ー`)y-~~フゥ~~

(´∀`*)ツギイコカ

△④カレンミロティック
冒頭のデータにも出したように
過去に内枠に入って好走しています(*´・д・)

そして今回も内枠を引き当てました!
ただ、10歳馬ということもありますし
3着あるかものドリーム枠です(☆Д☆)

△⑩サトノクロニクル
前走で頭角を現してきました!

まだ4歳馬になって間もないこともあり
急成長があったのかもしれません「(ーヘー;)
未知な部分もありドリーム枠ですね!

最後、△⑪シュバルグラン
ジャパンCも制したG1ホース( ー`дー´)
さすがにその実績があっては切れません!

前走大阪杯(2000m)は13着ですが、
2分以内というタイムで好走していますし、
今回はより得意な距離となっています(*´・д・)

(_´Д`)ハァハァ、ナガイナ・・・

長くなりましたが
それだけまぁくんの予想が
緻密であるということです(´∀`*)

というわけで、他のレース予想です!


4/28(土) 東京11R 青葉賞

◎⑩スーパーフェザー

○⑮エタリオウ

▲⑧オブセッション

☆⑫ダノンマジェスティ

△⑥ディープインラヴ

 

参考になりましたでしょうか(^ν^)

次回更新は火曜日ですъ( ゚ー^)

またのお越しを待ちしておりますm(_ _)m


(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ρ('-'* )ポチットナ♪

 

また読みたいな~と思ってくださった方は、
ブックマークを使ってください 

スマホ画面の上か下のはしっこに、
「三」か「:」か「☆」があるので、
その辺をポチポチすると、
何となくやり方が分かると思います。

今後ともまぁくんブログを
よろしくお願いしますm(_ _)m

その他質問、リクエスト、近況報告など
お気軽にコメント書き込みお願いしますm(_ _)m

まぁくんは愛されキャラで、
意外と繊細なガラスハートの持ち主ダヨ
暴言コメントは承認できないぞ( ー`дー´)

※お断り
まぁくんの予想が外れて大負けしても、
フレンズもまぁくんも責任は取れないヨ☆

ご利用はご計画的に(^ν^)

競馬・パチンコ・パチスロ
適度に楽しむ遊びです○o。.(´・ω・`)ウンウン

 

当ブログについて

keibamaa.hatenablog.com